2021.5.10 緊急事態宣言延長!! 都内飲食店のここが変わった!?リモートワークについて

コロナ関連

緊急事態宣言の延長が決まってから3日目?ですかね

休業要請を受けている僕が働いている都内某所のお店は大型ショッピングモールないにあります

延長が決まったのは5月7日の夕方だったかと思いますが、東京都の大型ショッピングモールは今後も休業要請という方針もあり、翌日8日の朝には休業要請延長が決定。僕が働いている会社の中で大型ショッピングモールに入っているお店はうちだけなので宣言下はずっと休みorどこかの店舗へヘルプに行くことになるのかな

今後の僕らの身の振り方が本日の会議というかミーティングというか、で決まります

飲食店 リモート会議は向いていない?

初めての緊急事態宣言(2020.4~)からリモート会議の機会が増えたのは他業種の方々と変わりないかと思うのですが

飲食業、特に現場の人間は会議をリモートでやること自体初めての経験でした

うちの会社では本部会議、統括会議、店舗会議と大きく分けると3種類あります。そのうち僕が参加するのは店舗会議で、参加者は該当営業部部長、該当統括支配人、店舗役職持ちです(たまにもっと偉い人が入ってくるのでドキドキします(笑))

さて、なぜ飲食店にリモート会議は向いていないのか

うちのお店を例にしますが、そもそも現場には会議をする場所がないのです。休憩室や事務をする場所が店内にはなく、施設共同の休憩室しかないため事務作業も会議も客席で行うほかない状況です

PC環境で言うと10年前後使用のPC。リモートで会議をするには少し心もとない…

他店舗では、PCにカメラが付いていないので音声のみで参加するって店舗もあるくらいです(笑)

本部が何やら会議用にスピーカーとマイクを各店舗に買った。と言ってましたがそうじゃなくて…PCを買い換えてくれよと思います

最後に業務が増える。というところです これは仕方がないとは思いますけどね

そもそも店舗内での会議をあまり行っていなかったのです。リモートという便利なツールを発見したため月1~2で会議を行うのですが現場の仕事、つまり営業+日報などちょっとした事務を行っていると会議のための資料作りなどをしている時間を捻出するのに結構な労力がいるんです

残業しない がモットーなので必死でPCとお客さんの行き来をするんですが(笑) 終わらんのでちょこっと残業ってのが会議直前の数日の流れです

僕は今日これからリモート会議です。休みなのに…

この記事を読んでくれた方もこれからお仕事でしょうかね 頑張りましょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました