初飲食バイトの人必見! 飲食バイトの【初日マニュアル】

Uncategorized

この記事は都内某所のイタリアンレストランで店舗責任者を行っている僕が、「初めてのバイト」「飲食店で働くのは初めて」というような方にまず1日目どのように乗り切るのかを書いた記事です

初バイト、はじめての飲食でのバイトは、緊張しますし勝手がわからないことが多いと思いますがこの記事を読んで実行すれば「お、なかなかいい子が入ってきたね」「この子は仕事できそうだな」というようにバイト先の社員や古参のバイトから思ってもらえると思いますので

是非最後まで読んで、参考にしていただけると嬉しいです

ではまず、下記の5セクションをご覧ください

  1. 事前に準備するもの
  2. 初出勤当日の持ち物
  3. 出勤
  4. 勤務中
  5. 退勤

初出勤前~初出勤を終えて家に帰るまでの流れを 5セクションに分けて解説していきたいと思います

1.事前に用意するもの

まずは初出勤前、何が必要で何を用意しなくてはいけないのか

面接時や採用が決まった時などに印鑑とか通帳、マイナンバーのコピーとか持ってきてー、と言われることがほとんどです。書類作るのに必要なので「これないと働かせてあげられないよ」なんて言われると「それ以外何持って来いっていわれったっけ?」と不安になる人も多いのではと思いますのでここでは営業中に使用するものにフォーカスを当てて説明いたします

メモ帳…自分でメモ帳を1冊用意しておきましょう。ポケットに入れれるサイズがベストです。店に置いてある雑紙をメモ帳として使わせてくれるところも多いかと思いますがメモったメモ紙自体を無くしちゃったり書きづらかったりするので必須です

ペン…ペンも貸し出しがあるとは思うんですけどねぇ。僕個人の意見としてはペンを持ってこない奴は論外、業務を教える気にもなりません(笑)教えるのも仕事なので教えますけどね

職場用の靴…キッチンは用意してくれるところが多いかもしれないですね、ホールはスニーカーでいいかと思います

職場用のパンツ…パンツに関しては黒けりゃなんでもいいです。スキニーでもスラックスでも。高級店だったらスラックスですかね。居酒屋なんかはジーパンでもいいっぽいです

時計…レストランに勤めるのであればつけていた方が良いかと思います。僕の主観ですが時計つけてくるバイトは仕事できる人が多い気がします。何分間でこの仕事を終わらせようっていう意識がある感じですかね。キッチンで働く人はいらないです(笑)

この5項目は必要かなと思います

2.初出勤当日の持ち物

事前に準備した先ほどの5項目。メモ帳、ペン、靴、パンツ、時計 それに加えて持っていくものです

印鑑…書類作成に必要

通帳のコピー…書類作成に必要

マイナンバーカードのコピー…書類作成に必要

スケジュールがわかるもの…今後のシフトを決めるときに必要

基本的には入社書類や交通費申請など事務的な手続きに必要なものですね。会社によっては入社書類書きの日を設けてから初出勤、ということもあります(うちのお店はそうしてます)

おそらくは面接のときや採用連絡の時に何を持参してきてくださいと言われると思いますが

大体上記のものがあれば大丈夫でしょう

3.出勤

さあ、いよいよ出勤です

出勤したらまずやること…あいさつ&自己紹介

一番大事!これやっとけばとりあえず何とかなる!しかも何かお金をかけて用意するものでもない!

誰でもすぐにマネできること、それが「しっかり挨拶をする」ことです

めっちゃ簡単なのにできない人が多すぎるので挨拶さえしっかりしとけば一目置かれますよ

じゃあ、いったい何がいい挨拶なの?しっかりって何?というお話をしましょう

まずハキハキしゃべる 何言ってるか半分くらいわかんない子とかいますからね(笑)

次に目を見て話す アイコンタクトです。下ばっか見て話してるやつと仲良くなりたい人はいない

以上です。めっちゃ簡単!!

だけどこういう初出勤のアルバイトの子はほんとに少ないんです。すごいもったいない

嘘だと思われるかもしれませんが、できている子の成長率とできてない子の成長率は目に見えてわかります。「教えたい!!」って思われることが大事なんです

自己紹介を一番最初は沢山すると思います。「○○です!よろしくお願いします!」これを相手の目を見てハキハキ言えればもう勝ちです(笑)

余談ですが

僕が働いているお店では「別にバイトなんだし時給さえもらえればいいや」みたいのは即切ります。アルバイト応募が多いお店ということもありますけど、全体の士気が下がっちゃうんでね

4.勤務中

初出勤ではたくさんのインプットがあると思います。例えば、お店独自のルール(ハウスルールなんて言ったりもします)他には、先輩スタッフの名前を覚えたり、メニューを覚えたり…とにかく覚えることがたくさんあります

教えている側としては一発で覚えれるなんて微塵も思っていません。何を見ているかというと

メモを取っているかどうか、返事はしてくれるかどうか、質問してくれるかどうか

だからメモとペンは持参すべきですしハキハキとしているかどうかも大事なのです。僕は新入社員の頃はとりあえずすべてをメモりました。「聞いてます!」ってアピールをしてましたね(笑)

初のアルバイトって大体の場合は周りはほとんど年上でしょうから、めっちゃ緊張するでしょう。でもこの初出勤の1日さえ乗り越えてしまえば大分緊張がほどけてくると思いますので頑張りましょう!

最初が一番大事、一番肝心。ですが最初が、第一印象が、好印象だと後がすごく楽になります!!

5.退勤

飲食ニュース

お疲れ様でした!

一日が終わりました!! ゆっくり休んでください。

もし、「早く仕事を覚えたい」「ほかの新人スタッフと差をつけたい」という志の高い君!

そんな君はゆくゆくそのバイト先で主力メンバーとなるでしょう。

なので実際僕がやってみて効果があったものの一つをご紹介いたします

メモを清書する

インプットしたものはアウトプットすることで頭に残る って聞いたことありませんか?

聞いたことは全部メモっていると思います。それを別のメモ帳に清書し見返す用のメモ帳を作成します。これやると「何がわからないのか」が自分でわかりますので、次の出勤ですぐ質問もできるし、忘れていることは自分で調べられる教科書のようなものを作ることができます

是非やってほしい!!けどもしあなたが学生バイトであるなら勉強を優先しましょう(笑)

以上、5セクションでした。

  1. 事前に準備するもの → メモ帳、ペン、靴、パンツ、時計
  2. 初出勤当日の持ち物 → 「1.」の5つ+書類に必要なもの
  3. 出勤  →  挨拶
  4. 勤務中 →  メモ
  5. 退勤  →  教科書を作る

はじめのうちは失敗していいのです。失敗するものなのです。先輩たちもみんな失敗してきています。でも、同じ失敗を何度も行ってはいけません。その為のメモなのです

失敗したとき、みんなフォローしてくれます。そういう環境を自ら作るためにはしっかりとした挨拶が必要なのです

メモとあいさつ これができていれば1日目~3か月目くらいまでは余裕で乗り切れます

皆さんの健闘を祈っております

コメント

タイトルとURLをコピーしました