飲食店アルバイト お悩み相談

Uncategorized

面接で気を付けることは?

今度面接があるんだけど、何分前にお店に入ればいいんだろう

面接ってスーツで行くの?私服で行っていいの?

飲食店の面接、特にアイドルタイム(ランチとディナーの間の時間はお店を閉めているところもありますよね。一般的に集客が少ない15:00~17:00頃のクローズしている時間のことです)を設けていないお店は営業中に面接をします。そして、面接するのは普段は営業に参加している店長などの店舗責任者であることが多いです

例えば面接する時間が16:00であれば、16:00から30分間くらいのピンポイントな時間を営業から外れ、面接の対応を行うことがほとんどです

なので、あまり早すぎると面接担当者の手が空いていないので、やることなく1人で座っている時間が長いだけです

ちなみに僕が面接をする場合ですが5分前に来てくれていればいいかな、という感じです

もし電車の遅延、店の場所がわからない、思ったより時間がかかってしまった等でも遅刻は遅刻です。極端な話30分前には面接場所であるお店付近には待機して5分前にお店に入るのがベストかと思います(実際僕が面接を受ける立場の時はそうします)初対面で遅刻って事前連絡の有無や理由によりますがめちゃめちゃ印象が悪いですし、よっぽど良い人材じゃない限り僕なら不採用にしますね

服装に関してはスーツである必要はないかなと思いますが、高校生バイトであれば制服の方が無難かもしれないです。大学生やフリータの方の場合は肌出しすぎ、髪色明るすぎ、過激な色の服とかじゃなければなんとも思わないです

勤めるお店にもよると思いますが高級店ではないカジュアル店だったらチノパンやスキニーにTシャツとかでもそんなに気にしないと思いますよ

面接後、ご飯食べていきたい

面接終わったらその面接したお店でご飯を食べていきたいんだけど

やめてください(笑)

社員希望の面接で即採用だった場合とか採用を決めたうえでもっと話してみたいって場合は面接担当者や店長料理長クラスの方からお誘いがある場合がありますが…

やめた方がいいですよ 正直どう接客してよいものか困ってしまうと思います(笑)

入社したけど、もう辞めたい

初勤務から1週間。もう辞めたいんだけどやっぱり早すぎるかな

早すぎますね(笑)でも全然辞めていいと思うんですよね

そのお店の人たちとはもう会うことないんだし「辞めたいなら辞めて違うお店だったり会社でバイトすればいいやん」と思います。時給に大差がないなら、「行くのが苦痛ってバイト」より「行くのが楽しみ!!早くバイト先の人たちと会いたい」「今日こそあの仕事完ぺきにこなしてやる!!」ってところで働いていた方が有意義だと思いませんか?

飲食店は働く前にリサーチしやすい業種だと思います。実際食べに行ってみてスタッフの様子や店内の雰囲気を見てから応募すれば「お店が思っていたより忙しい」「やりたいことじゃなかった」って思ってすぐ辞めるということは起こりにくいかなと思いますので是非参考にしてみてください

今日出勤できない、急なお休みが欲しい

体調不良で休みたいんだけど迷惑じゃないかな…

生理が辛くて休みたいけどいいのかな…

「休みな!こっちは何とかするから大丈夫だよ。次の出勤もきつそうだったら事前に連絡欲しいな」って感じです

できれば代わりのアルバイトを自身で探してくれると非常に助かりますが、体調不良や生理痛などそんなこと言ってらんないって状況だから休みたいわけであって、代わりの人探すなんて無理!!っていうのはわかっていますので「○○で体調不良なんです。休んでも大丈夫ですか??」って連絡をすればOKです!!

仕事内容や、人間関係など、どんなことでもまずは現場の社員や責任者に相談してみると(意外と)しっかり対応してくれると思いますよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました