2021.4.25~緊急事態宣言中の都内飲食店 お酒の提供あるの? そもそも開いてるの?

飲食ニュースコロナ関連

2021年 5月5日 緊急事態宣言中のため僕が働いている東京都郊外、大型ショッピングモール内にあるお店は休業要請を受け現在休業中です

コロナ騒動前は、以前働いていたお店の先輩方と月1ペースで情報交換も兼ねて食事会を行っていたのですがコロナ禍になってからはなかなか会うことができず、やっと昨日お会いすることができました

現在の僕の生活はというと家から出ることはほとんどなく家に引きこもりyoutubeを見たり、本を読んだり、アニメや映画を観たり掃除をしたり……社会生活から切り離された生活をしているため都内の飲食店の営業状況がどうなっているのか、外出している人の多さなどのお話をしていただきました

都内の様子 電車利用は?

僕以外の3人の先輩方は皆現在も休業することなくお店に出ているそうです

使用する路線や通過駅によって異なるのでしょうが「GW中」のこともあるので朝の出勤時は基本座れるくらいには空いているとのことでした

この日、僕は12時ごろに電車に乗りましたが新宿に近づくにつれ混み合い、ちらほら席に座れない人がいました。あ、そういえばファミリー層の利用客が減っているように見えました。ファミリーは遠出せず近所で…って感じなんですかね

都内の様子 飲食店開いてるの?お酒飲めるの?

開いてるもんですねー。お酒をメインで出している店でも開いてますしね

昼時のうどんチェーン店には行列ができていて驚きました(笑)

居酒屋さんはというと「お酒飲めます」「タバコ吸えます」というキャッチの人がめちゃめちゃいました。こっそりやってるって感じではなく、罰金覚悟で開けている感じです。満席ではなさそうでしたが、店内は激混み!! 路地裏探索しているとこのような居酒屋さんが多い印象でした。あんなに密でも入ることをためらわない人は多いのです

先輩たちが働いているお店の現状を聞いていると

「予約はないけど飛び込みで満席になってる」 「20:00以降の営業も全然やる」など、個人店勤務の先輩がおっしゃっていました

僕や別の先輩は個人店ではないので「20:00閉店厳守」「お酒提供なし」「まん防対策ばっちり」という感じなので

「個人経営で酒類で利益を上げているお店」と「チェーン店や個人店ではないお店」で大きなギャップが見て取れました

また、「バーとかスナックも普通に朝まで開いてるし、なんならマスク着用すればカラオケOKみたいなスナックもある」とのこと。そりゃあ感染者人数も減らないわけだ…

丁度この記事?日記?を書いてる最中にニュースの速報で緊急事態宣言延長方針を菅総理が表明しました

GWがあければ会社帰りに飲み歩く人もまた増えていくことでしょう

そして、僕の休みも増えることでしょう…

秋田楓

コメント

タイトルとURLをコピーしました