宣言解除後、初の週末 東京郊外 とあるイタリアンレストランの営業日報 6月27日(土)

緊急事態宣言が解除され初めての週末

私が働くのは東京郊外にある大型ショッピングモール内にあるイタリアンレストランです

ニュースでは渋谷や新宿などものすごい人出だったようですね

最近引っ越しをしまして 出勤時 新宿行の電車に乗るのですが ものすごい人が乗ってましたよ

ファミリー、カップル、女の子同士の子ら、、、

かたや 大手企業に勤めるエリートサラリーマンの友人はワクチン接種後 熱出してずっと寝てたって言ってました(笑) 早く私もワクチン接種したいんですけどねー もう少し先になるんですかね

まぁ 友人の話は置いておいて うちのお店にも多くのお客さんに足を運んでいただきましたよー

天候は終始曇り 最高気温が30℃ 現在は感染予防対策のためテーブル数を間引いていますが 店内18テーブル、テラス席10テーブルの計28テーブル55席くらいですかね

短縮営業のため 現在の営業時間は

オープンは11:00 アイドルはなし ディナーは17:00から 閉店は20:00

本日の売り上げ

「明確にいくら」と出すのおは控えておきましょう

しかし、うちのお店宣言下でもほぼ売り上げを落とさなかったため解除後でもそこまで大きな変化はないのですが

昨々対比で90%くらいかなーって感じでした  やはり車でお越しのゲストがほとんどですし、もともと酒類がたくさん出ていたわけでもないランチメインのお店ですのでそんなにダメージがなかったのかなーと

あと 結構テラス席が広いお店なので集客もそこそこあったのかなと思います

本日の客数、人出動向

こちらも明確な人数の明記は控えさせていただいて、、、でも 大差ないですね いつも通り忙しい営業って感じで 宣言が開けても開けなくても そんなに大きく入客数は変わらない印象です

入客動向としてはファミリー層が多いのはいつも通りでしたが、ご友人同士であろうゲストがお酒を楽しんでいるシーンを沢山お見掛けしました うらやましい限りでしたよ 私は帰って即ハイボール飲みました(笑)

モール内の人出 こちらは明確な数字はわからないので 私の主観なのですが いつもより多かった印象です 駅周辺にも人がたくさんいましたし 駐車場の空き待ちも15:00頃はまだ列をなしてました 日曜日は雨予報ということもあって慌てて出てきたのかな 

他店舗動向

お隣のスーパーの店長と仲が良いので よくお話をするのですが

スーパーも忙しかったみたいです お酒は前ほど売れないけど 軽食系はよく出るねーっていってました あとはペットボトルのジュースは相変わらず売れるようです お客さんが飲み歩くようなんでしょうね

ほかの飲食店 ビュッフェ形式のお店はやっぱり厳しそう しゃぶしゃぶ?焼肉?のお店は忙しそうにしてましたがやっぱりこう暑いとなかなかウェイティングの列が少なくなりますよね うちもそうです

とまぁこんな感じの宣言解除後初の週末を迎えました

日曜日は天気がどうなるかで結構売り上げは左右されると思いますが、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました