緊急事態宣言解除

飲食ニュース飲食ニュース

本日、2021.3.22

首都圏1都3県の緊急事態宣言が解除されますね。

僕が勤めているお店は東京郊外の大型モール内にありテラス席が広いからなのか致命傷は受けることなく今日に至りました。

飲食業界でも様々なことがありましたがここでは僕の身の回りのお話を振り返ろうと思います。

2019年12月 中国で原因不明肺炎患者が確認されました。

正直この頃はあまり関心がなく覚えがないんですよねぇ…。

個人的ニュースとしては

・XJAPANのYOSHIKIがKISSと紅白出場。

・東京事変「再生」

・カルロスゴーンがレバノンにいる  くらいでした(笑)

明けて2020年1月16日

ここで日本国内初の感染者が確認されました。

LINEニュースを振り返ってみると

見出しは「中国の新型肺炎、国内初確認」となっています。当然ですが、まだ新型コロナという名前は定着していない時期ですね。しかしこの1、2ケ月後かには「コロナ」をニュースでは見ない日はなくなるとは…

同年2月には

・ダイヤモンドプリンセス号

・国内初の死者確認

同年3月には

・WHOの「パンデミック」認定

・百合子ちゃんから週末のが委縮自粛要請(国内感染者1000人越え)

・志村けん訃報(こちらのニュースから国民の意識が高まったように思います)

同年4月

・世界の感染者が100万人越え(国内感染者1万人越え)

・東京都緊急事態宣言発令(4/7)

ここら辺から僕の職場状況が変わってきました

宣言が出てからは通常営業ができずお店を閉めなければならない期間が1か月ほどありました。その間は、都内のかろうじて開けていた店舗(同社)のアルバイトを全員休ませる代わりに僕が務めている店舗の社員はヘルプへ駆り出されるというものでした

いやぁ、この時は「何で俺らだけ休ませてくれないの!?」「こんな時こそ有給使わせてくれよ!!」って感じでしたけどね(笑)

今思えば他店舗の社員と仲良くなったり、違う店舗を見るのも勉強になってよかったかなとも思いますが

あの時は不満たらたらでした(笑)

確かここらへんでトイレの手を乾かす奴が(風ぶぉーんのやつ)使えなくなった印象もあります

さぁ

同年5月

・緊急事態宣言解除(5/25)

同年6月

・百合子ちゃん東京アラートの発動(1週間後くらいに解除)

このくらいの時期から接待を含む飲食の解禁がされ始めました

僕が勤めている会社は高級店メインの会社のため、ここまではほんと致命傷が続いていた印象です

(ちなみに僕はどカジュアルなイタリアンレストランに所属しています)

どこの飲食もそうでしたがテイクアウトやネット販売に力を入れていましたし、新たに参入!なんてのもざらでしたよね

自社の高級店も開けていたところはすべて新たに参入していました。

僕が所属している店舗ではテイクアウト事業をもともと行っていたこともありヘルプ先ではそのノウハウが役に立って微力ながら役に立ててよかったな、と

あとはテナントとの家賃交渉とかも社長直々に行っていたのを覚えています

戻って

同年7月~9月

・GoToキャンペーン開始

賛否両論、主に否のところのGoToトラベル開始

これはタイミングが悪かったんかなぁ 感染者が爆速で増えましたよね…

8月入ると1000人越え5日連続とか

恩恵は確かに受けたのですが、僕の働いてる店では微々たるもので

こういう新たなキャンペーンをすると細っかい事務作業ばかり増えていくんですよね(笑)

同年10月~12月

・トランプ前大統領 コロナ感染

・北海道で警戒レベル引き上げ

・酒提供の飲食店に時短要請(22:00まで)

・国内初の変異種確認

・GoToトラベル停止(12月28日)

やはり我が故郷、北海道のお話から

地元の友人からは東京大丈夫?なんて心配してもらってましたが、いやいや札幌こそやばくない!?なんて会話を何度もしましたね(笑)普段連絡来ないような方からご心配いただきお話しできたのは良かった点でしたけど

「今すすきの人が歩いてないよー」「あのライブハウスがつぶれた」「仕事なくなった」などなかなかシビアなお話が多かったです

酒提供の飲食店時短要請、僕のいる店に関してはもともと22:00閉店だったので影響はありませんでしたが、周りの居酒屋などからうちに流れてくるゲストもいらっしゃいました

ディナーはそこまで忙しくないんですけどね

この期間はアルコールの出数が多くディナーの単価がよかった印象です

今年も帰省できませんでした…

2021年 1月

・1都3県緊急事態宣言発令(1/7~2/7)

・7府県緊急事態宣言発令(1/14~2/7)

・世界感染者1億人越え

ここで発令された緊急事態宣言が本日解かれたわけですね

なんだかすごく長かったように感じますがこうやってみると1.5ケ月

飲食店としてはまだまだ長い時短営業となりそうです

同年2月

・10都府県宣言延長(~3/7)

・ワクチン接種、国内で始まる

延長…この後また延長して本日に至るわけですね

実は2021年2月以降の自店舗売り上げは昨対ほぼ100%なんです

郊外はどこもこんな感じなのかはわからないのですが満席、ウェイティングがかかっていいる状況が毎日です

はじめて書くちゃんとしたブログなので

まったく書き方がわからずここまで書きました

めっちゃ読みずらいと思いますがここまで読んでいただけた方がもしいらっしゃったらありがとうございます

秋田楓

コメント

タイトルとURLをコピーしました