4月21日まで時短合意

飲食ニュース飲食ニュース

緊急事態宣言が明けて4日目

僕が勤めている東京都郊外のレストランの状況は

昨日、3月24日でいうと「忙しい」です

ボトルワインのオーダーがぽんぽん入り追加オーダーもたくさんいただける状況でした

しかし、

この時短合意 これがある限り、周りの居酒屋さんはきつい状況がまだまだ続くのでは…という印象です

普段では少ないスーツ姿のワーカーや学生ゲストが多く見受けられ、さらには12名ほどの団体予約があったのは居酒屋さんが現在はクローズ状態(または時短営業)でゲストが流れてきているからと思われます

うちのようなランチメインのお店はランチ終了時点で「予算まであとわずか」というところまで売上があり、その後ディナー営業で予算達成という流れですが

居酒屋さんをはじめとした、ディナー~深夜帯メインのお店はランチの集客が少ないorそもそも開けていない(僕が働いている地域ではこちらのほうが多いです)うえで21:00まで営業

16:00から開けていても5時間しか営業時間がないわけですよね

しかもピーク帯はそのうち何時間あるんでしょう…

本来ピークを迎えるころにクローズとなってしまうのであればゲストも行くのをためらってしまい、ほかに流れる(レストランや内食等)可能性がありますしね

この時短宣言が解かれる4月21日まではまだまだ厳しいのかなというのが僕の思うところです

秋田楓

コメント

タイトルとURLをコピーしました